やってきました 渋谷ヒカリエ

IMG_0437
流石に眺め良いよ
で何しに来たかというと
HoloLens 実機で体験!Mixed Reality の活用とアプリ開発をマスターする
というHoloLensを試しつつ事例や開発に当たっての説明などを体験できるイベント
ヒカリエの8FにあるMSさんが場所を借りてつめれば10人程度がノートPCを元に体験できて
学習ができるスペースです

HoloLens 
IMG_0439
これですね  
初めて体験しましたが目の前数メートル先にwindowsのメニューを出したり
アプリを起動したりを 指のジェスチャーでコントロールすることができます
こればっかりはやってみないとわからない感覚ですが(CPUとメモリストレージを積んだヘッドセット型のモバイルPCです)
IMG_0442

で、値段は個人向けおよそ30万 法人向けで50万 まあおいそれと買えませんので
こういう機会に体験できると言うことで申し込みました。
あ、MRヘッドセット もありましてこちらは5万円程度 
まあHoloLensは単独で動きますが、こちらはPCとつながないといけないのですがね
おおよそコンテンツの作り方は共通していて簡単に作るにはUnityさんにToolKit入れればOK
そこでみんな大好きVisualStudio形式にはき出してVSを起動してビルドです
あDirectx12なのでVSでc#C++ゴリゴリ書いてもOKだそうです そっちの方が軽くて早いらしい
海外ではBtoBは結構案件例あって
自宅階段用エレベータ?を設置するさいのスキャンに応用
車の整備の際に締め付けトルクを教えたり車内配線がどうなっているか見えたり
あとはUnityちゃん とか
まあ後5年もとかでさらに安くなったりして出てきてくれるんだろうから色々できると思いますよ